またまた変な練習法を開発してしまいました。僕はダウンピッキングで親指の付け根に力が入るので、オルタネイトピッキングが硬くて、疲れます。逆に僕はチキンピッキングがかなり得意で、中指で弦を弾くのが心地よいのです。

そこで、同じ症状に悩んでいる人におすすめのエクササイズ。

クロマチックのピッキング練習をダウンからではなくて、アップから始める。しかも、アップだけを意識する。ダウンは次のアップに入るため、親指が元に戻る力だけを使って行います。このようにアップだけに力を入れると、右利きの場合、右人差し指のみでピッキングしている感じが得られます。そして、右人差し指のみに力を入れていると、自然とリズムがシャッフルになります。

要約すると、クロマチックでアップから始まり、シャッフルの練習をする。これがかなり心地よいです。